2008年4月22日火曜日

micro-ISVってご存知?

さて、みなさんは「micro-ISV」って用語を知っていますか?

この用語でISVとは「Independent Software Vender」の略です。つまり、これに「micro」をつけて、一人か小人数で運用されている独立系のソフトベンダーのことを指しています。日本でも最近1円会社って用語が流行ったことがありましたがそれのIT版と考えればいいでしょう。アメリカでマイクロソフト社が自社のプラットフォーム上でソフトを開発・販売する会社をそう呼んだのが語源だそうです。マイクロソフトのみではなく、他の大手会社もISV向けのイベントとかサポートを行っております。日本では最近オラクル社のイベントがあったことを覚えています。

アメリカではこの「micro-ISV」を主題にいくつかの本が出ていますがその中でも有名なのは「micro-ISV from vision to reality」だと思います。この本の著者自身がmicro-ISVでもありますし、この本に紹介されているいくつかのインタビューは結構参考になるとの評価です。私も読みましたが一部マイクロソフトの技術について書かれている部分はあるものの、相当参考になる内容が多いです。英文が読める人なら一読の価値があると思います。

他に、マックのISVたちの話が聞きたいならアメリカのYahooのMacsbグループに登録してみるといいです。マックの世界でmicro-ISVとしてやって行くための議論が主に行われており、既にISVとして活躍中の方々がそこのメーリングリストで生の声を出しています。ちなみに、Macsbはポッドキャストも提供しています。英語が聞ける人は聞いてみたら結構面白いですよ。


0 件のコメント: