2007年11月7日水曜日

NoteBook 2.1



http://www.circusponies.com/

アップルのダウンロードサイトから偶然発見した、ノートというもののメタフォーを本当に上手く利用したソフトです。実際のノートを使うような感覚でソフトを使う事ができます。どこにもあるようなインタフェースを提供するソフトと比べると全然いいですね。

これを見て、やっぱり新しいものって、既存のものを少し変えた事にすぎないと思いました。人間は以前は自然を真似してものを作り、今はオフラインのものを真似してオンラインのものを作ってますね。作っているものがどんどん仮想化されつつあるような気もします。(最近の経済もそんな感じですね。実物より数字の力がもっと強い)

また、メタフォーは新しいものを人に紹介する場合にいい道具となりますが、今までなっかたもの、例えばオンライン上にオフラインにはない、本当に画期的で斬新なものを作り、紹介する際には逆に邪魔になったりもするのではないかと思っています。

0 件のコメント: